〜ひとりヒーロー列伝〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 指導員研修会(スキー11日目)

<<   作成日時 : 2005/12/17 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今日から2日間の「指導員研修会」が行われる。
本来「指導員研修会」は3日間で行われなくてはいけないのだが、俺が所属する県連は、100人足らずの小規模団体のため、朝から夜までの2日間で、みっちり行われるのだ。
スキー人口の減少とともに「指導員」目指す者や指導者としてスキーを続けていく者も減少している。
今年の研修者は80人くらい、役員を入れても100人くらいと・・・なんともまぁ(汗)
今日は、理論講習から始まり→デモンストレーション→班別研修→雪上講習→理論講習と休む暇なくギッチリ予定がくまれている。
大寒波”の中でのデモンストレーションは、いっきに体を凍りつかせ拷問に近い状態であった。
その後の班別研修も、リフト1本しか滑らずに終わった。
そして、再び雪上講習・・・もう風邪ひくんだろうな〜なんて思いながら、他の人を風除けにしていた(笑)
夜の理論講習が、室内で天国のように感じられた。

そんな流れの長く冷たい1日であったが、率直な感想は・・・
デモンストレーションできる人間がいない。唯一「全日本選手」1人だけだろうか?
後はなにをやっているのか、さっぱり分からないのが我が県連の現状である(涙)
これには、正直【進行】兼【解説】の役員(実はこの方が上手い)が、ホトホト困っていた。。。
昨年は“技術選”に出場している選手たちが、デモンストレーションをしたが、その脇に立っているブロック技術員は何もしていなかった。というより出来なかった。(きっとこの反省を活かし、今年は練習したのだろうが?)←酒ばかり飲んでいる人間が、2日程度の練習で人の見本に立てるはずもなかろうに・・・研修会の意味を振返るいい機会になった。
しかし、こういう裏方で頑張っていただける方がいるからこそ、選手として頑張っていけるのであって、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

明日は、もっともっと寒くなるようだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
指導員研修会(スキー11日目) 〜ひとりヒーロー列伝〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる